【ふるさと納税】北海道鹿追町からじゃがいも&よつ葉バターのプレゼント!

北海道鹿追町 ふるさと納税

北海道鹿追町からじゃがいも&バターのプレゼントをいただきました。今年北海道鹿追町寄付をしたわけではないんですよ、なのにプレゼントを下さったのです。

数年前に北海道鹿追牛100%ハンバーグセットに申し込んだ時のお礼なんだと思うのです...

 
 

複雑な心境になりました

11月中旬、ある日北海道鹿追町からこのようなお手紙をいただきました。寄付のお礼に「ジャガイモ3kgと四つ葉バター」をプレゼントしますというもの。あれ?今年鹿追町に寄付したかな?と思ったのですが、寄付したのは数年前。

わざわざこのようなプレゼントをするというのは、もっと鹿追町のことを気にかけてね♡というメッセージに他なりません。ここまでしてふるさと納税で寄付金を集めたい、集めざるを得ない状況にあるという切実な思いが伝わってきました。

このような自治体が他にどれほどたくさんあることでしょう。返礼品を目当てに寄付してしまう私の心は複雑な心境になりました。本来の寄付とは意味合いが違う方向に走ってしまうわけで...

都内にある「ふるさと交流ショップ」まで取りに来るか、郵送で送るかのどちらかが選べたので、恐縮ながら郵送していただきました。そして、あらためて鹿追町に寄付をすることにしました。

 
 

じゃがいも&バター 我が家のレポ

鹿追町

とはいえ、せっかくいただいたプレゼント!写真を掲載しておきますね。

 

北海道鹿追町 ふるさと納税

キタアカリと男爵いもが半分ずつ、そして四つ葉バターです♪ ジャガイモは義母と分け合いました。どちらもホクホク美味しいジャガイモでした。(まだ残ってます^^)

四つ葉バター ふるさと納税

四つ葉バターはまだ開封していませんが、普段は買うことがない有名ブランドのバター。いただくのが楽しみです。

北海道鹿追町さま、ありがとうございました。

 

鹿追よつ葉セット(1万円)はこちら

北海道鹿追牛100%ハンバーグセット(1万円)はこちら

 
 

-野菜・果物
-,

© 2020 ふるさと納税ブログ 我が家のおすすめ返礼品を公開中!