当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています

【新型コロナ対策】ふるさと納税で備蓄用の食料品をいただきました!お米・缶詰・冷凍食品など長期保存がきくものを常備

新型コロナウイルスの拡大で、万が一外出ができなくなった時のための備蓄用の食料として、長期保存ができる「真空パック無洗米」「サバ缶」「手羽先餃子(冷凍)」「ハンバーグ(冷凍)」をいただきました。

こんな時にふるさと納税の返礼品をいただき本当に感謝しています。

 

お米 真空パック

賞味期限:6ヶ月

真空パックのお米は保存期間が長い上に保管場所もとりません。しかも無洗米なのでとても便利です。

お米マイスター厳選!特A評価 さがびより (無洗米)2kg×3袋(真空パック)(1万円)

 

賞味期限:90日(冷凍)

缶詰も良いのですがさすがに飽きてしまいますよね。水郷のとりやさんの手羽先餃子は以前よく購入していましたが、ふるさと納税で見つけたので申し込みました。

2年連続グルメ大賞受賞!手羽先餃子20本セット(1万円)

 

賞味期限:60日(冷凍)

湯煎で簡単に解答して食べられるハンバーグは重宝します。玉ねぎたっぷりで旨味もあるし血液サラサラ効果も♪

淡路玉ねぎたっぷりハンバーグ(1万円)

ハンバーグ特集はこちら♪

 

ふるさと納税 焼き魚

賞味期限:180日(冷凍)

以前いただいた焼き魚セットもいいかもしれません。

千葉県勝浦市 焼き魚セット(1万円)

ふるさと納税 焼き魚
【ふるさと納税】千葉県勝浦市から焼き魚セット(真空パック) レンジでチンでも美味しい!

千葉県勝浦市 焼き魚セット(1万円) さとふる 楽天ふるさと納税 ふるさと納税の返礼品として、千葉県勝浦市から焼き魚セットが届きました!レンジでチンするだけの焼き魚が10枚も入ってます。今年の夏はとに ...

 

長期保存がきく食料品は備蓄用に最適!他にもあります

今回いただいた返礼品は長期間保存ができるので、災害時の備えとしても常に備蓄しておいて良さそうなお品です。

いかにも「備蓄用」というものではないので、普段から消費もできるのでとても便利だと思いました。

 

ふるさと納税 非常食

賞味期限:18ヶ月

巣ごもり状態になると太陽の光を浴びなくなるので、ビタミンD補給にはサバ缶が適しています。

九州産さばを使った さば缶セット(3種×各5缶)(1万円)

 

高齢の両親に送ったふるさと納税返礼品

実は遠くに暮らす高齢の両親にも同じ「真空パックの無洗米」と、他にもふるさと納税を利用して返礼品を送りました。

お米とシャケ、スープ類があれば大丈夫ね!と喜んでくれました。

ふるさと納税 保存食

賞味期限:8ヶ月

北海道産焼鮭ほぐし4本・紅鮭ほぐし1本(1㎏)SS1(1万円)

 

備蓄 食料

賞味期限:180日

フリーズドライ和洋スープ詰合せ(6種32食) フリーズドライ・常備食・常温保存(1万円)

 

災害時に役立つ備蓄品

ふるさと納税の返礼品には、食料品だけではなく防災に役立つグッズもあります。

保存 水

10年間保存がきく災害時・非常時用の「保存水」室戸海洋深層水など。

防災に役立つ備蓄品一覧はこちら

 

日本は地震、台風などの災害も多いので、日頃から水・食料や簡易トイレなど常備しておくと良いと思います。

大規模災害では孤立する可能性が高いです。各家庭が備蓄していればパニックもある程度おさえられるし、お互いに譲り合い助け合うことで命をつなぐことができるはずです。

 

 

よく使うふるさと納税サイト

 

▼ブログの応援よろしくお願いします▼


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

 

-お肉, 返礼品ブログ, 魚介類, お米
-

© 2024 ふるさと納税ブログ 我が家のおすすめ返礼品を公開中!