当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税は限度額ギリギリまで使う!我が家のおすすめ返礼品【2023年】

限度額ギリギリ

米沢牛とか松坂牛!旨し〜

我が家では便利な「ふるさと納税サイト」をフル活用して、寄付金の限度額ギリギリまで使ってふるさと納税しています

 

よく使うふるさと納税サイト

 

ふるさと納税の締め切りは毎年12月31日ですが、少し前に受付を締め切ってしまう自治体も多いので、早めに申し込むのがオススメです

 

 

我が家のおすすめの返礼品へ進む

 

もくじ

 

ふるさと納税で限度額ギリギリまで申し込む方法

ふるさと納税で実質負担2,000円だけで返礼品をもらうためには、自分の年収から計算される税金の控除限度額がいくらなのか?をきちんと知る必要があります。我が家では以下の要領で限度額を確認しています。

  1. 大まかな年収の目安で11月までに返礼品を申し込んでおく
  2. 12月に源泉徴収票をもらって年収・社会保険料・医療控除の額がわかったら、限度額を詳しく計算して、限度額ギリギリまで申し込む

 

【Step1】まずは寄付の限度額の目安をチェック!

ふるさと納税で寄付する金額は、年収や家族構成などによって税金の控除限度額が変わるので要チェックです!

ふるさと納税の寄附金が全額控除される寄附上限金額(年間)の目安

ふるさと納税 限度額
ふるさと納税 限度額

年収500万円なら3万円〜6万円位、年収700万円なら6万円〜10万円位、年収1000万円なら14万円〜17万円程度の寄付ができる計算です。
上記の金額を目安にしつつ、やや控えめに申し込んでおけば大丈夫でしょう。

 

【Step2】源泉徴収票を見ながら限度額を厳密に計算する

12月になって源泉徴収票が届いたら、さらに詳しく寄付できる限度額をチェック。これでほぼ正確に限度額を知ることができます。

ふるさと納税 源泉徴収票

源泉徴収票の見方

限度額の詳細シュミレーションはこちら

 

寄付金額【1万円未満】でもらえるおすすめ返礼品

ふるさと納税のラストスパートは、1万円未満の返礼品を選んで限度額ギリギリいっぱい使い切るのが一番!

5千円以下の返礼品一覧(楽天ふるさと納税)

1万円未満の返礼品一覧(さとふる)

 

【期間限定】米粉の皮で包んだ餃子60個

ふるさと納税 限度額 ギリギリ

【期間限定】米粉の皮で包んだ餃子60個(8千円)

さとふる限定

パリっ、モチっとした皮が失敗なく焼けてとっても美味しい。少し小さめなのも焼きやすく食べやすい。我が家の大ヒット餃子です。

 

【まごころ手選別】和歌山県産 有田みかん3kg

ふるさと納税 5000円

【まごころ手選別】和歌山県産 有田みかん3kg 2S~Lサイズ混合(8千円)

楽天ふるさと納税 さとふる ふるなび

【デコポン(不知火)もあります!
楽天ふるさと納税 さとふる

みかんはいくつあってもいいですね。ついつい手にとって食べちゃう。ビタミンC補給にも!

 

道の駅松浦海のふるさと館「旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個」

ふるさと納税 5000円

道の駅松浦海のふるさと館「旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個」(6千円)

さとふる 楽天ふるさと納税

新鮮な野菜と天然酵母たっぷりの飼料で飼育したニワトリの卵!日頃のお料理にありがたい返礼品です。

 

ドリップコーヒー4種50袋

ふるさと納税 5000円

煎りたて、挽きたて!ドリップコーヒー4種50袋(7千円)

さとふる 楽天ふるさと納税

リモートワークの息抜きに簡単に作れる美味しいコーヒー。50袋で5,000円はリーズナブル!

 

さがびより白米5kg【五つ星お米マイスター厳選】

ふるさと納税 5千円

さがびより白米5kg【五つ星お米マイスター厳選】(6千円)

楽天ふるさと納税

このレベルの美味しいお米で寄付額5,000円は楽天ふるさと納税で見つけました。一度にたくさんもらうより少しずつの方が美味しく食べられますね。

魚沼産コシヒカリ5千円ならさとふるにあります。

 

岩田のおいしい卵 小玉49個+破卵保障5個入り

ふるさと納税 5000円

岩田のおいしい卵 小玉49個+破卵保障5個入り(7千円)

楽天ふるさと納税 さとふる

卵は毎日1個は食べると良いと言われています。新鮮な卵があればお料理の幅もますます広がります。

 

関孫六 爪切り type102

関孫六 爪切り type102(5千円)

楽天ふるさと納税 さとふる

刃物の町の爪切りはさすがに切れ味抜群!と人気の返礼品です。

 

寄付金額【1万円】でもらえるおすすめ返礼品

ふるさと納税で一番人気なのが寄付額1万円でもらえる返礼品です。品揃えも豊富で選ぶのも楽しい。

1万円の返礼品一覧(楽天ふるさと納税)

1万円の返礼品一覧(さとふる)

 

大満足!いくら醤油漬110g×5パック(数量限定)

こんなにたくさんのいくらが食べられるなんて夢のよう♪ 醤油漬けのお味も絶妙です。家族全員で大満足間違いなし。限度額ギリギリいっぱい以上に楽しめますね。

限度額 ギリギリ

【大満足】いくら醤油漬110g×5パック(1.4万円)

さとふる

 

老舗肉屋の特上ハンバーグ10個

ふるさと納税一番人気のハンバーグです。140gが10個とボリューム満点。一つ一つ真空パックになっていて冷凍なのが便利。いつでも解凍して食べられます。我が家でもリピしました。

ふるさと納税 1万円

【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個(1.2万円)

さとふる ふるなび 楽天ふるさと納税

 

青森県南部地方りんご サンふじ大玉5kg

フルーツの中から選んだのはこれ!青森県南部地方のりんごは美味しいです♪我が家もリピートしていますが、大玉5kgはお得です。りんごを食べて寒い冬を乗り切りたいですね。

ふるさと納税 ギリギリ

【青森県南部地方りんご】サンふじ大玉5kg(1.2万円)

さとふる限定

 

夢民舎ブランドのはやきたチーズ色々詰合せ

このチーズは美味しすぎてヤバイです!我が家もリピしていますが、普段なかなか手に入らない種類のチーズたちがいろいろ楽しめます。お子さんでも食べやすいチーズですし、大人食べても大満足。ワインにもぴったりです。

ふるさと納税 ギリギリ

【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ(1万円)

さとふる

 

寄付金額【2万円台】でもらえるおすすめ返礼品

日頃なかなか自分では買わないものも、ふるさと納税の返礼品でいただけるのは嬉しいですね。

2万円台の返礼品一覧(楽天ふるさと納税)

2万円台の返礼品一覧(さとふる)

 

カット済みボイルかに脚2種 850g

カニ鍋の季節♪2万円クラスなら私はカニを強くお勧めします!!

タラバガニは本当に食べ応えがあって満腹感も違います。お鍋、焼きなどいろいろ楽しめますね。

ふるさと納税 ギリギリ

カット済みボイルかに脚2種 850g(2万円)

さとふる

 

極上ずわいがに姿(大)600~650g前後 2尾

厳選された大ぶり本ずわいがに2尾!高級な極上のずわいがに、カニ味噌も楽しめます。

そのまま自然解凍でずわいがに本来のかに身の甘さをご堪能するのもよし、豪華にカニ鍋も自宅でできます。焼きかに、天ぷら、かにすき、チャーハンもおすすめ。

ふるさと納税 ズワイガニ

ずわいがに姿 600~650g前後 2尾(2万円)

さとふる

 

特大本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(たっぷり1kg・極太5Lサイズ)

濃厚な味のズワイガニ。殻がむいてあるので食べやすさはピカイチ!贅沢にカニしゃぶはもちろん、バター焼きも簡単です。

ふるさと納税 限度額ギリギリ

特大本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(たっぷり1kg・極太5Lサイズ)(2.2万円)

さとふる 楽天ふるさと納税

 

寄付金額【3万円以上】でもらえるおすすめ返礼品

3万円以上の寄付で、我が家がいただいて大満足したお得な返礼品を紹介します。

3万円以上の返礼品一覧(楽天ふるさと納税)

ふるなびには、家電製品が豊富にあります。

 

ふとん乾燥機カラリエ

我が家で絶賛大活躍中の布団乾燥機。カラリエにしてから布団乾燥機を使う機会が断然増えました。ホースを伸ばすだけで使える簡単さが素晴らしい。

ふるさと納税 カラリエ

ふとん乾燥機カラリエ ツインノズル(5万円)

ふるなび

 

エアウィーヴ ピロー S-LINE

ずーっと気になっていたエアウィーヴ。自分では買えないけど...とふるさと納税を活用。まずは枕をいただき肩こりスッキリ♪その後マットも申し込んでしまったほどエアウィーヴが気に入りました。

ふるさと納税 エアーウィーヴ

エアウィーヴ ピロー S-LINE(6.4万円)

ふるなび さとふる 楽天ふるさと納税

 

圧力スチームIH 炊飯器(5.5合用)

圧力スチームの炊飯器は炊き上がりが全然違う!と大好評です。日立の返礼品です。【圧力IH】炊飯器(5.5合用)RZ-G10DM(T)

ふるさと納税 ぎりぎり

【圧力IH】炊飯器(5.5合用)RZ-G10DM(T)(7万円)

 

全自動コーヒーメーカー(還元率高い!)

日本一美味しい、ツインバードのこだわりの全自動コーヒーメーカー。人気の返礼品です。我が家では次はこのコーヒーメーカーを狙っています。ミルは豆の焙煎、種類に応じて3段階に粒度調整できて音も静か。シャワードリップで風味をしっかり楽しめそうです。洗練されたデザインも素敵です。

ふるさと納税 コーヒーメーカー

全自動コーヒーメーカー(9.4万円)

ふるなび

 

寄付金額【10万円以上】でもらえる豪華な返礼品

高所得の方にオススメなのが10万円以上の返礼品です。特に家電製品は狙い目です。節税効果もバッチリなので、ぜひ素敵なお品を選んでみてください。

10万円台の返礼品一覧(楽天ふるさと納税)

家電製品などの返礼品一覧はこちら(ふるなび)

ふるなびならAmazonギフト券コードがもらえます

 

ホットトリベット(MA-003)

意外に人気なのがホットトリベット。これからの季節重宝しますね。

ふるさと納税 ギリギリ

ホットトリベット(10.4万円)

ふるなび MA-004はこちら

 

4Kチューナー内蔵液晶テレビ 55インチ

オリンピック前には準備しておきたいハイビジョンテレビの返礼品です。

ふるさと納税 液晶テレビ

4Kチューナー内蔵液晶テレビ 55インチ(34.6万円)

ふるなび

 

ポータブル電源(626Wh 定格出力500w)BN-RB6-C

国内家電メーカーJVC が手がけるポータブル電源。アウトドアや災害時に安心して自由にたっぷり電気を使えます。

ふるさと納税 ぎりぎり

ポータブル電源(626Wh 定格出力500w)BN-RB6-C(18万円)

ふるなび

 

コードレススティック掃除機 PV-BH500H(W)

大人気の日立製コードレススティック掃除機です。ダイソンより軽くて使い勝手も良いと人気です。

ふるさと納税 ぎりぎり

コードレススティック掃除機 PV-BH500H(W)(19万円)

ふるなび

 

エアウィーヴ シングル

我が家もいただきました。ベッドに敷いたり、来客時の布団に敷いたりと大活躍です。
ふるさと納税 10万円

エアウィーヴ シングル(19.4万円)

ふるなび さとふる 楽天ふるさと納税

 

ロボット掃除機 RV-EX1(N)

日立製ロボット掃除機(minimaru ミニマル)です。高価な家電製品ですがとても人気の返礼品です。

ふるさと納税 ギリギリ

ロボット掃除機 RV-EX1(N)(30万円)

ふるなび

 

VAIO SX14(4K Core i7ハイエンドモデル)(2020年10月発売モデル)

最新の薄型ノートパソコンです。高額な寄付額にも関わらず大変人気があります。

ふるさと納税 ぎりぎり

VAIO SX14(4K Core i7ハイエンドモデル)(130万円)

ふるなび

 

管理人のまとめ

ふるさと納税は、総務省による厳しい見直しが入っているので家電などの豪華な返礼品姿を消してしまうかもしれませんが、

個人的にはこの制度がずっと続いてくれれば嬉しいなと..。

ふるさと納税は、あくまで寄附への善意のお返しをありがたく頂戴するという気持ちを忘れずに。

限度額ギリギリまで有意義な寄付活動をしたいものです。嬉しい返礼品が届くのも楽しみですね。

 

 

よく使うふるさと納税サイト

 

▼ブログの応援よろしくお願いします▼


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

 

-おすすめ情報
-

© 2024 ふるさと納税ブログ 我が家のおすすめ返礼品を公開中!