当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています

【ふるさと納税】熊本の大地で育てられたあか牛!赤身が多くて美味しい(熊本県南小国町)

ふるさと納税 赤身肉

ふるさと納税の返礼品として、青森県六ヶ所村から認証取得 くまもとあか牛 焼肉用500gが届きました!

熊本県産GI認証取得 くまもとあか牛 焼肉用500g(1.2万円)

楽天ふるさと納税 ふるなび

最近は、さしの入った脂の多いお肉より赤身肉を好んで食べています。歳ですね。

あか牛の肉質は赤身が多くて、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えていると知って、ふるさと納税で申し込んでみました。

 

くまもとあか牛 焼肉用500g 我が家の評価

9点/10点中

またリピしたいか?コスパは良かったか?大切な家族や友人に贈りたいか?を基準にしています♪

ここがおすすめ

  • やわらかな赤身肉で美味しい
  • お肉の味がしっかりして旨味がある
  • コスパ良し

申し込んでから到着まで2週間でした。

 

くまもとあか牛 焼肉用500g 内容

ふるさと納税 赤身肉 おすすめ

肥後のあか牛は、日本神話に登場する健盤龍命(阿蘇大明神)が阿蘇の湖水を開拓して田畑を作り、放牧や農業を始めた頃から馬とともに飼われていたという伝承もあるなど、「肥後のあか牛」などの呼称と共に、古くから熊本を代表する食材として親しまれてきました。
あか牛を草地で飼う事により、阿蘇を始めとした熊本の大地は、水や農作物など自然の恩恵を得るところもあり、あか牛の肉自体も栄養価を含むとされる赤身の肉質と適度な脂肪分を含み、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えています。
程よい霜降りで肉の甘みがあり、そのまま食べてもおいしく、様々な料理との相性も抜群。こちらは、『GI(地理的表示)認証』を取得した、厳選されたあか牛を焼肉用(500g)にスライスしてお届けします。

熊本県産『くまもとあか牛』焼肉用 500g

消費期限:発送日より30日(冷凍)

 

くまもとあか牛 焼肉用500g 我が家のレポ

ふるさと納税 あか牛

焼肉用にきれいにスライスされたあか牛のお肉が届きました!

あか牛は、熊本の広大な草地で育てられた牛。

GI(地理的表示)認証』といって、地域の風土に根付いた独自の環境や古くから伝わる製法で作られる、唯一無二の特性を持った農産品や食品として「ここにしかない」が証明されていて、国が地域共有の知的財産として保護するものです。

「神戸ビーフ」「特産松阪牛」「米沢牛」「夕張メロン」なども、『GI(地理的表示)認証』されているそうです。

 

ふるさと納税 赤身肉

届いたあか牛は冷凍されているので、半日かけて冷蔵庫でゆっくり解凍します。

注意事項がしっかり書いてあるってわかりやすかったです。

 

ふるさと納税 赤身肉

とってもきれいなお肉です。軽く塩コショウをして焼いてみました。

 

お肉の旨みがたっぷりで脂っこくなくてとても美味しかったです。

 

まとめ

貴重なお肉をいただきました。

お味も美味しくてコスパも良いし、もう一度味わってみたい!リピートしたいと思います。

熊本県産GI認証取得 くまもとあか牛 焼肉用500g(1.2万円)

楽天ふるさと納税 ふるなび

 

よく使うふるさと納税サイト

 

▼ブログの応援よろしくお願いします▼


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

 

-お肉, 返礼品ブログ
-,

© 2024 ふるさと納税ブログ 我が家のおすすめ返礼品を公開中!