毎年50件ほどふるさと納税している管理人のブログ。リピートしたり還元率の高いオススメ返礼品などを紹介しながら、勝手に評価して点数つけてます

ふるさと納税ブログ 我が家のおすすめ返礼品を公開中!

【ふるさと納税】石川県かほく市から極上の加能ガニ!北陸の冬の味覚を楽しみました

更新日:

ふるさと納税 ズワイガニ

加能ガニ(ズワイガニ)1杯800g(5万円)

昨年に続き、ふるさと納税の返礼品として、石川県かほく市から大ぶりの加能ガニ(ボイル済み)が届きました!

 

ふるさと納税 ズワイガニ

お祝い事なので奮発して2杯!4人分です

石川県沖で水揚げされたズワイガニのことを「加能ガニ」と呼びます。加賀の「加」、能登の「能」を組み合わせてたブランド名です。

鳥取の「松葉ガニ」と呼ばれるズワイガニと同じです。水揚げの場所が違うだけでお味は極上!身がプリプリして甘いのが特徴です。大味で食べ応えのあるタラバガニとはまた違う味わいですね。

 


 

石川県かほく市 加能ガニ 我が家の評価

9点/10点中

またリピしたいか?コスパは良かったか?大切な家族や友人に贈りたいか?を基準にしています♪

ここがおすすめ

  • 身がぎっしり甘くて極上のズワイガニ
  • 普段買えない高級品(1杯800g)
  • 水揚げ後すぐにボイルされていて新鮮

ちなみに寄付額は1杯で5万円。基本的には届いた日に食べるのがオススメですが、すでに茹でてあってチルド室で2〜3日間くらい保存することができます。

 
 

石川県かほく市 加能ガニ 我が家のレポ

ふるさと納税 加能ガニ

お祝いなので張り切って2杯いただきました!

大きな加能ガニ(約800g ボイル済み)です。加能ガニの証明として青いタグが付いています。今回は家族のお祝い事を兼ねてこの加能カニを2杯いただきました。東京では滅多にあり付けない高級なズワイガニ〜。料亭で食べたら一体おいくら万円?するのでしょうか...(汗)

 

ズワイガニ おすすめ

カニの解体作業

昨年に続き、主人が解体作業をしてくれました。

 

解体方法の説明書もあります

説明書があるので助かりますが、解体は手が痛いそうです。

 

ふるさと納税 加能ガニ

無事に解体できました。

届いたカニは水揚げされてすぐに茹でてあるので、基本的に何も調理する必要はありません。そのまま食べるのが良し、でもそればっかりじゃ飽きるので、細い脚などはお鍋に投入したりしてお豆腐や白菜と一緒に食べたりします。

 

こんな時のためにとっておいた日本酒

とっておきの日本酒「獺祭」を投入!日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

 

カニ味噌につけて食べる極上の幸せ

日本酒にはもちろんカニ味噌ですよねっ!幸せです。

 

加能ガニの甘みがたまりません。このまま何もつけずに食べちゃいます。

 

ふるさと納税 ズワイガニ

一番身が詰まってる爪の部分!贅沢にパクッと一口でいただく。

そして最後は締めにカニ雑炊。あまりに盛り上がりすぎて写真撮り忘れました...

 

寄付額が高いので毎年申し込めるかどうかはわかりませんが、お祝い事とかお正月など特別な日に加能ガニ(ズワイガニ)を贅沢にいただくのはアリです。大満足です。

加能ガニ(ズワイガニ)1杯800g(5万円)

 
 

他にもある!美味しいズワイガニの返礼品

加能ガニのような高級品は年末年始、お誕生日などの特別なイベントにぴったりです。

また、もうちょっとカジュアルにカニを楽しみたい!という方にもお勧めの返礼品はたくさんあります。

ズワイガニの返礼品一覧(さとふる)

ズワイガニは旨味があって美味しいですよね。ぜひチェックしてみてください。

 
 

-魚介類, 返礼品ブログ
-

Copyright© ふるさと納税ブログ 我が家のおすすめ返礼品を公開中! , 2020 All Rights Reserved.