当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています

【ふるさと納税】石川県かほく市から極上の加能ガニ!北陸の冬の味覚を楽しみました

ふるさと納税 ズワイガニ

昨年に続き、ふるさと納税の返礼品として、石川県かほく市から大ぶりの加能ガニ(ボイル済み)が届きました!

加能ガニ(ズワイガニ)1杯800g(6万円)

楽天ふるさと納税 さとふる ふるなび

 

ズワイガニの返礼品一覧

楽天ふるさと納税 さとふる ふるなび

 

ふるさと納税 ズワイガニ

お祝い事なので奮発して2杯!4人分です

石川県沖で水揚げされたズワイガニのことを「加能ガニ」と呼びます。加賀の「加」、能登の「能」を組み合わせてたブランド名です。

鳥取の「松葉ガニ」と呼ばれるズワイガニと同じです。水揚げの場所が違うだけでお味は極上!身がプリプリして甘いのが特徴です。大味で食べ応えのあるタラバガニとはまた違う味わいですね。

松葉ガニや加能ガニの解禁日は「11月上旬から3月半ば」。毎年「立冬」に解禁になることが多いようです。

 

石川県かほく市 加能ガニ 我が家の評価

9点/10点中

またリピしたいか?コスパは良かったか?大切な家族や友人に贈りたいか?を基準にしています♪

ここがおすすめ

  • 身がぎっしり甘くて極上のズワイガニ
  • 普段買えない高級品(1杯800g)
  • 水揚げ後すぐにボイルされていて新鮮

ちなみに寄付額は1杯で6万円。基本的には届いた日に食べるのがオススメですが、すでに茹でてあってチルド室で2〜3日間くらい保存することができます。

 

石川県かほく市 加能ガニ 我が家のレポ

ふるさと納税 加能ガニ

お祝いなので張り切って2杯いただきました!

大きな加能ガニ(約800g ボイル済み)です。加能ガニの証明として青いタグが付いています。今回は家族のお祝い事を兼ねてこの加能カニを2杯いただきました。東京では滅多にあり付けない高級なズワイガニ〜。料亭で食べたら一体おいくら万円?するのでしょうか...(汗)

 

ズワイガニ おすすめ

カニの解体作業

昨年に続き、主人が解体作業をしてくれました。

 

解体方法の説明書もあります

説明書があるので助かりますが、解体は手が痛いそうです。

 

ふるさと納税 加能ガニ

無事に解体できました。

届いたカニは水揚げされてすぐに茹でてあるので、基本的に何も調理する必要はありません。そのまま食べるのが良し、でもそればっかりじゃ飽きるので、細い脚などはお鍋に投入したりしてお豆腐や白菜と一緒に食べたりします。

 

こんな時のためにとっておいた日本酒

とっておきの日本酒「獺祭」を投入!日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

 

カニ味噌につけて食べる極上の幸せ

日本酒にはもちろんカニ味噌ですよねっ!幸せです。

 

加能ガニの甘みがたまりません。このまま何もつけずに食べちゃいます。

 

ふるさと納税 ズワイガニ

一番身が詰まってる爪の部分!贅沢にパクッと一口でいただく。

そして最後は締めにカニ雑炊。あまりに盛り上がりすぎて写真撮り忘れました...

 

寄付額が高いので毎年申し込めるかどうかはわかりませんが、お祝い事とかお正月など特別な日に加能ガニ(ズワイガニ)を贅沢にいただくのはアリです。大満足です。

加能ガニ(ズワイガニ)1杯800g(6万円)

楽天ふるさと納税 さとふる ふるなび

 
 

他にもある!美味しいズワイガニの返礼品

豪華な加能ガニ(ズワイガニ)は年末年始、お誕生日などの特別なイベントにぴったりです!ズワイガニは旨味があって美味しいですよね。

ズワイガニの返礼品一覧

楽天ふるさと納税 さとふる ふるなび

 

もうちょっとカジュアルにカニを楽しみたい!という方にもお勧めの返礼品はたくさんあります。ぜひチェックしてみてください。

 

↓ 思いっきり奮発したい方はこちらもおすすめです

加能ガニ 特大1番ズワイガニ2杯(楽天ふるさと納税)

加能ガニ

こちらは超豪華なセット(30万円)

 

 

よく使うふるさと納税サイト

 

▼ブログの応援よろしくお願いします▼


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

 

-返礼品ブログ, 魚介類
-, ,

© 2024 ふるさと納税ブログ 我が家のおすすめ返礼品を公開中!